solto
solto

渋谷でイタリアンレストランで穴場は?メニューがない!?まさに穴場のレストラン【2020年最新版】

渋谷でイタリアンレストランで穴場は?メニューがない!?まさに穴場のレストラン【2020年最新版】
更新日:

渋谷のイタリアンレストランで穴場はどこでしょうか?渋谷のイタリアンレストラン会の穴場中の穴場として「オステリアウララ(Osteria Urara)」を紹介します。このイタリアンは、メニューがないらしい・・・穴場感高まります!

「オステリアウララ(Osteria Urara)」

渋谷ストリームの地下通路から、代官山方面にまっすぐ歩くこと数分。大きなガラス戸の入り口をスライドさせると、すぐにオープンキッチンを囲んだカジュアルなカウンターがあります。

こちら「オステリアウララ(Osteria Urara)」はメニューのないカジュアルイタリアンで渋谷の穴場として密かに人気のお店なんです。 

渋谷 イタリアン 穴場
渋谷 イタリアン 穴場

なぜ穴場かというと、このイタリアン、メニューがないのです

料理のメニューがない

「料理のメニューがない」というコンセプトなので、もちろん手元にもメニューがない!ドリンクメニューもありません。

ワインはソムリエと話しながら決める
イタリアワインの種類が豊富なのにワインリストもなく、ソムリエと会話をしながら決めるというスタイルです。

渋谷 イタリアン 穴場

渋谷 イタリアン 穴場

ではどうやって料理を注文するかというと、カウンターに並ぶ食材からお客さんが選ぶのです。

食材をお客さんがチョイス

前菜とパスタは1,200円前後、メインのお肉料理が2,200円前後となっておりコスパもいいです。 前菜、メイン、パスタなど、それぞれ具材を自分でチョイスし、焼くか煮るか蒸すかなどの調理法を伝えるのです。

つまり、ライブキッチン形式なので、ここは是非カウンターを予約することがおすすめです。 出来上がっていく料理を見ながら、ワインを飲めばどんどん話題が膨らんでいきますよね。

「前菜はお任せ」

渋谷 イタリアン 穴場

この日は春の食材から、菜の花、山芋、ほうれん草、玉ねぎを選んで、シェフのオススメで作ってもらいました。 キノコとツナ和え、など8種類の日替わり前菜が、ワンプレートで。 どれも趣向を凝らした内容で、作り方はシェフの促すまま。

菜の花アンチョビ・山芋アラビアータ・ほうれん草と玉ねぎのフリット・自家製パテ
こんな食べ方があったんだって驚きの連続です。

色々な食材を一度に味わえるお通しを目で楽しみながら、次に頂く前菜やメインのオーダーをしましょう。

「鮮魚のカルパッチョ」

渋谷 イタリアン 穴場
まずはお魚をヘルシーにいただいてみたかったので、その日の鮮魚をカルパッチョにして頂きました。
クロソイのクルードミスト
と呼ぶそうです。 冬期には「アブラボウズ」など珍しい魚も用意されているらしいので、ぜひ季節ごとに伺ってみたいですね。

「貝類のバター白ワイン蒸し」

渋谷 イタリアン 穴場

貝類もたくさんありました。 ムール貝、白貝、北海あかりなどの貝類を、白ワインとバターで酒蒸しにしてもらいました。 貝の旨味が存分に出ている出汁のスープが、バターのコクと合わさってとても良い香りを放ってました。

「ラム肉炭火焼き」

渋谷 イタリアン 穴場

メインは豚、牛など迷いましたが、ラムにしました。シンプルに炭火焼きでリクエスト! 肉の中心まで淡い桃色に焼き上げられた、柔らかいラム肉。 表面の固さや筋感などはなく、ほのかなラムのクセがたまらなく美味しいです。 そして、ソースがまた気が利いた逸品で、ビネガーソースの酸味と、クミンシードがフレッシュに香って、癖のあるラムとの相性が抜群でした。

雰囲気

渋谷 イタリアン 穴場
 渋谷駅と代官山駅のほぼ中間にある、ひっそりとした穴場です。 食事の後は渋谷に繰り出すでもいいですし、代官山方面、恵比寿方面など様々な選択肢がありますので、使い勝手も良いです。

渋谷 イタリアン 穴場

「メニューがない」というコンセプト、お店の人たちとの掛け合いが楽しくて、一皿一皿どんな料理になるのか楽しみでワクワクしますよ。

渋谷にある穴場イタリアン「オステリアウララ(Osteria Urara)」ぜひデートや、気のおけない友人とのお食事に利用してみてはいかがですか?

関連記事